支援プリ育成 しどろもどろ日記

ラグマス【ラグナロクマスターズ】での支援型プリースト育成における備忘日記

支援プリの装備について [肩にかける物編]

今回は外套について考えていきます。

 

本題に入る前に、実はこの記事は悩んだ末に全部書き直した経緯があります。

というのも、この部位の装備は支援プリには重要度はそこまで高くないものの、要求金額が怖ろしい額となってしまう為、妥協案で記事を書いたものの、やっぱり納得がいかなかったからです。

 

そういった経緯から、今回は理想パートと現実パートの2部構成にしたいと思います。

理想パートはおそらく私のような庶民ではラグマス人生全てを費やしても手に入らない品ですので、万単位の課金も厭わない富豪用の装備だと思ってください。

f:id:Kinuiti:20190719094856p:image

理想パートは各強化要素ごとではなく、結論からいきます。

 

+10堅固な魔法のマントⅣ[オークベイビーカード]

Def+40

無属性攻撃からのダメージ-55%

MaxHP+500

回避+10

[堅固な魔法のマント]+[高級サンダル]

魔法ダメージ軽減+5%

 

……なにこの神器

仮に[オークベイビーカード]なんて存在すら疑わしいものを[レイドリックカード]に変えても、無属性攻撃ダメージ-35%

欲しい!けど、レイドリック版でも軽く200,000,000zeny以上は必要なんじゃないかな。計算するのも怖ろしいレベルです。

 

はいはい、無理無理。

ということで、現実パートに参りましょう。

 

①堅固なマント[def+22]

無属性から受けるダメージ-10%

[堅固なマント]+[堅固なブーツ]

詠唱時間-10%

 

②堅固な魔法のマント[Def+25]

無属性から受けるダメージ-15%

MHP+100

[堅固な魔法のマント]+[高級サンダルⅣ]

魔法ダメージ軽減+5%

 

①については単純に敵からの通常攻撃を耐える為の装備です。

サバイバルマントを選択してもいいのかもしれませんが、[レイドリックカード]との親和性を考えると、無属性の通常攻撃への対策に専念するべきと判断しました。こちらは穴を開けてカードを挿して使用する前提の装備となります。

 

②については敵の広範囲魔法攻撃に巻き込まれた時への対策装備となります。高級サンダルとのセットが前提となります。こちらは穴を開けずに使用していきます。

こちらに穴を開けて使用するくらいの資産家の方は①を考慮する必要はありません。

こちらに穴を開けて使用しましょう。

ぼろマントや黒曜石のマントも考慮しましたが、ぼろマントのMDefの心許なさ、黒曜石のマントの被ダメージ時の発動効果の使いづらさから、こちらを選択しました。

 

☆精錬

①については特筆するほど過剰精錬の必要は無いでしょう。+4止めで十分だと思います。

②についても同様ですが、理想への道を歩む方はどうぞ無属性軽減+10%の条件、+10を目指して下さい。

 

☆強化

鎧編と同じく、盾には劣りますが手を抜く部分ではないので、最大値まで上げましょう。

 

☆グレードアップ

①はⅢ止め。無属性軽減を追加で3%確保し、進化手前でストップとなります。

②は特段グレードアップの必要は無いかもしれません。気持ち程度のDefとMaxHP増加ですので、余裕があれば上げるくらいで良いでしょう。理想への道を歩む方は(略)。

 

☆カード

前述の通りコストの問題から①は穴を開けて、②は開けずに使用します。

①に挿すカードはメインは[レイドリックカード]、相手によって属性軽減系のカードを使い分ける、あるいは複数着の準備をする。ということになります。

属性軽減カードはGvGが始まれば高騰が予想されますので、入用の方はお早めにどうぞ。

ゴスリン?ベイビー?

[レイドリックカード]の上位互換カードなど存在しません。この世には存在しません!

 

肩にかける物部位は、鎧が守りの要であるのに対し、それを脇からガッチリと固める影の主役です。鎧のように根本的に全く敵わないレベルの敵をどうこう出来る力は無いですが、敵とガッツリ組み合った時にジワジワと力負けするような状況を押し返すイメージでしょうか。

ただし、支援プリとしてはあえて敵に組み合いに行く状況というのはあまり良い状況では無いので、そもそもその状況を作り出さない方が重要です。

重要な箇所ではありますが、装備品を見られて「そんなことしてないで、もっとヒール量を増やせ!」と言われても敵いませんので、あまり拘り過ぎず、キャラクタートータルの状況を考えながら投資していきましょう。

 

今回は以上。

 

↓参考になったら、やる気ボタン