支援プリ育成 しどろもどろ日記

ラグマス【ラグナロクマスターズ】での支援型プリースト育成における備忘日記

支援プリの装備について [背部編]

今回は背負い物について考えていきます。

f:id:Kinuiti:20190808143240p:image

背部装備は支援プリにとって、なかなか使える装備が多いですが、高性能品は入手出来るまでにはかなりの時間がかかります。

その為、最終装備のみを見据えるといつまでたっても背中がガラ空きになってしまいます。

目指す装備と、繋ぎの装備を分けて考え、二段階で入手しましょう。

 

 

冒険者のリュック

Def+15

精錬値が+10でVitが90以上になると無属性から受けるダメージ-10%

(他の追加効果は不要の為、省略)

 

②金色のクリスマスの鈴

聖属性攻撃+8%

闇、念、不死、毒属性攻撃から受けるダメージ-10%

 

ヒュドラ

Int+8

MAtk+15

 

④闇料理の調理セット

MAtk+20

Int+5

 

⑤ラムネ

Str+4

Int+4

MaxHP+200

MaxSP+50

 

⑥恒久のぜんまい

MaxHP+500

Int+5

 

①、②が目標装備、③〜⑥が繋ぎ装備です。

 

①については、精錬+10以外はただの可愛いリュックです。

しかし、+10になればレイドリックカードや堅固なマントに匹敵する防御装備となります。

ただし、背部の装備の精錬が出来るのはマジカルミシンをLv9まで成長させているギルドに所属している人だけです。

精錬が可能ならば、作成素材自体はさほど難易度は高くないので、+10は十分目指せる数値だと思います。

 

②については治癒力と防御性能、どちらも上げる優秀な装備です。

[応急手当でヒールが?ホンマかいなぁ〜?]の回では伏せましたが、もうそろそろ良いでしょう。

ヒールの回復力は聖属性攻撃+でも上がります。

この装備は破格の上昇率を誇り、

かつ、スタティックシールドがカバー出来ない属性をごっそりカバーしてくれる防御装備としても一級品です。

ですが、このレシピの入手にはルティエのクエストのほぼ全て(クリスマスの達人)を終わらせる必要があります。

開始にBaseLvの制限を受けるクエストもありますので、入手には手間と時間と強さが必要となります。

また、レシピ以外の製作素材は

クリスタルボーン   3,000

ティーの牙         15

時間の歪みのカギ  15

スノーマン             550

と、こちらもなかなかヘビーなラインナップです。

支援プリの最終関門といった感じですね。

 

 

以上2点が支援プリの目指す装備です。

 

③については以下3つよりは一段上のInt+性能を持っており、繋ぎ装備としては最高のものではあるものの、金額にして10,000,000zeny以上は間違いなく必要な高額装備です。

繋ぎにそこまでの投資をするべきかどうか、思案のしどころですが、zenyが腐るほどあるけど、上2点はまだ入手出来ないという人はコイツで決まりでしょう。

あと、見た目が怖いです。

 

④以下3点は性能的にはどっこいどっこいです。ガチャで出た人は④を、イベント中に購入出来る人は⑤を、それ以外の人は⑥を選択することになると思います。

どれでも大差は無いので、今ならパパっとラムネを買っちゃいましょう。

 

 

☆精錬

①以外は不要です。

というか、普通は出来ないと思います。

 

☆強化

口部位と同じく、重要なMDef箇所なのですが、やはり伸び率が酷いので、コスパの良い所までで止めましょう。

 

☆エンチャント

今は初級エンチャントのみになります。

Int+を付けておきましょう。

 

 

上の2点はとても夢のある装備ですね。

特に②はプリースト専用最終装備感が出ていて、入手に向けてのモチベーションが上がりますね。私はまずはBaseLv上げですが…

 

クリスマスはまだまだ先なので、今はラムネを背負って頑張りましょう!

 

今回は以上。

 

↓参考になったら、やる気ボタン