支援プリの装備について [靴編]
今回は靴について考えていきます。
靴に関しては肩にかける物編でどちらを選んだかによって自ずと決まってきますので、あまり悩む必要はありません。
①堅固なブーツ[Def+22]
移動速度+2%
MaxHPがBaseLv×10アップ
[堅固なマント]+[堅固なブーツ]
詠唱時間-10%
②高級サンダル[Def+22]
移動速度+10%
MDef+10
魔法ダメージ軽減8%
MaxHP+200
[堅固な魔法のマント]+[高級サンダルⅣ]
魔法ダメージ軽減+5%
①については肩にかける物編で①を選んだ場合の選択肢になります。
肩にかける物編での①選択時のコンセプトに従って通常攻撃を耐える為の装備として靴を選択するなら、MaxHPを補強しておき、おまけで詠唱時間の短縮が付くこの靴かな。という感じ。
正直に言って、このコンセプトにとって、靴部位はあまり有用な装備はありません。
Int+5の水晶の靴という選択でも構いませんが、どっちを選んでもあまり強くなったと実感出来るほどの効果は無さそうです。
②についても肩にかける物編で②を選択した場合の選択肢になります。
こちらは①と違い、必須です。
なんなら、マントの方がこのセット効果の為のおまけです。必ずセットで使用して下さい。
☆精錬
毎度の事ですが、高ければ高いほど良いですが、特筆すべき目標はありません。
最低限、+4にはしておきましょう。
☆強化
こちらも毎度の事ですが、手を抜く理由も無いので、しっかり最大値まで強化しておきましょう。
☆グレードアップ
①についてはグレードアップを進めるほどにMaxHPの増加が見込めます。
無理して行う程の優先順位はありませんが、Ⅳまで上げておいて損は無いでしょう。
②についてはⅣが必須です。
Ⅳでなければそもそもセット効果を発揮できないので、魔法ダメージ軽減効果が薄くなり、もっと安価な[ぼろマント]と[ゴブニュの軍靴]といったMDef補強装備の組み合わせに立場を奪われる事になります。
製造から8段階の長い行程になりますが、しっかりグレードアップしましょう。
☆カード
どちらも入手時点では穴は開いていないので、カードを挿すにはまず穴開けが必要です。
挿すカードは
[グリーンペロスカード]
Vit+2
MaxHP+10%
堅固なブーツの説明の辺りでは少々厳しめの評価をしていますが、MaxHPはチリツモ要素ですので、こうやって確実に伸ばしていくことで気が付けば驚く程の増加をしていたりするものです。他を犠牲にしてまでやることでは無いですが、伸び悩んできた辺りではやっておきたい要素ですね。
どうしてもヒール量を上げたい人はエギラでInt+2という選択もありますが、誤差レベルですね。
ミステルテイン?
そんなものこの世に…
☆エンチャント
鎧編、肩にかけるもの編でこの要素をすっかり忘れてしまっていましたが、武器、肩にかける物、靴部位については治癒強化の付与は確認出来ています。この感じなら鎧もたぶん大丈夫なんじゃないかなぁ。
【追記:エンチャント品選択画面のiボタンで付与候補が表示される事に後日気付きました。鎧は治癒強化は付与されません。】
耐久力の話ばかりをしてしまっていますが、本業は支援ですから、最優先すべき強化要素はココです。しっかり治癒強化を引っ張り出して固定しましょう。
強化%はランダムですが、武器部位と合わせ3箇所で合計12%くらいをひとまずの目標にしたいですね。
靴部位は他の部位に比べてあまりパッとしない印象がありますが、肩にかける物を強化する補助部位という立ち位置になるかと思います。
入手の優先順位は低いですので、焦らず、付与したエンチャントが無駄にならないよう、自分の進路を決めてから強化関係を始めたいですね。
今回は以上。
↓参考になったら、やる気ボタン