支援プリ育成 しどろもどろ日記

ラグマス【ラグナロクマスターズ】での支援型プリースト育成における備忘日記

ETでの立ち回り解説!ドヤァ 初級編

今回は初級編

 

普段はとても強いギルドメンバーに守られながらぬくぬく温室育ちをしてしまっていますので、ここらで自身のプレイヤースキルを磨かねば!と思い立ち、お盆休みの間、ET武者修行の旅をしてきました。

毎日色んなパーティに混ぜてもらい勉強をさせて頂きました。

ご一緒下さった皆様、ありがとうございます。

 

その中で思った事が1つ。

崖利用の戦い方を知らない人って案外多い?

私のしどろもどろな文章より、ずっと分かりやすい解説や動画もたくさんありますので、今更どうかとも思ったのですが、修行の旅のレポートとしてまとめたいと思います。

f:id:Kinuiti:20190820125309p:image

☆事前準備

①ブルージェムストーンを補充します。200個くらいあれば十分だと思います。

②カモフラージュのスクロールをアイテムにセットします。10枚くらいでいいと思います。

③ヒール、キリエ特化の装備、ルーン、スキルに調整しておきます。

④自動スキルにリザ、クリアランス、ヒールをセット。後は邪魔なので外します。強化関係スキルは手動欄にセット。

⑤致死耐性のある料理を食べます。

(魔法のチャーム野菜炒め、海からの呼びかけ、天空の剣、初心忘るべからず・野菜炒め)

食事レベルを上げておき、致死耐性効果が3、4回くらいは発動できるようにしておきましょう。

⑥ペットを休息させます。グラウンドプティットの治癒力アップを使いたい場合は戦闘オフに。

 

 

☆崖戦法の使用タイミング

パーティメンバーが強いほど、崖を利用する必要は無くなります。一緒に階段を登って、普通に支援しましょう。

70、80階辺りからでしょうか。

難敵だと感じる相手に使いましょう。

一番戦況を眺められるポジションにいて、パーティメンバーのHPの減り具合を把握しているのは自分です。

攻略に軽い危うさを感じたら、「次のMVP階は崖を使います。」と自分から判断、指示していきましょう。

 

 

☆崖戦でのポジション

ワープしてきたら、視点を最大まで引いて、すぐ横の壁にくっついてみましょう。

f:id:Kinuiti:20190821081424j:image

壁の上にステージが見えると思います。

試しに、[執事のボタン]と[パーティのボタン]と松明のオブジェクトの間辺りにサンクを置いてみましょう。

出来ましたか?そう。届くんです。

これを利用して、

f:id:Kinuiti:20190821082344j:image

崖下のから、崖上の支援を飛ばすわけですね。(私が居る場所はダメです。)

ただし、このポジションは敵の使う広範囲攻撃に巻き込まれます。

何の対策もしていない現状では即死してしまいますので、そこから数歩下がって、

f:id:Kinuiti:20190821082401j:image

この辺。

この辺りから支援をします。

場所が確認出来たら戦闘開始。

自動スキルオン。警戒にチェック。

全員に支援(特に前衛へのキリエの掛け忘れに注意)の掛け直しをしたら、GOサインを出しましょう。

当然崖上はもう見えないですから、サンクや、SW、強化クリアランスのような設置系スキルは手動では使えなくなります。

でも、それで構いません。

今は自分がプリーストであることは忘れましょう。あなたはネクロマンサーです。

崖上で頑張る前衛は敵を崖近くまで呼び寄せる為のエサです。

エサが無くなると、同じく崖下で攻撃している後衛の攻撃も届かなくなります。

出来る限り長くゾンビを活動させ、倒れたらすぐに起こしましょう。

まぁその辺りは自動スキルが勝手にやってくれるので、さっきのポジションで突っ立っていれば大丈夫です。

アイコンのHPを見ながら、余裕のある時に支援の掛け直しと、キリエを放り込みましょう。

後は敵の回復力をこちらの攻撃力が上回っていれば、そのうち終わります。

 

 

☆緊急対応

前衛はゾンビが当たり前ですが、崖下メンバーまで倒れてしまう緊急事態が発生する事があります。

そのうちのよくある2パターンを対策します。

①敵が崖下メンバーをターゲットにした範囲魔法を撃ち込んできた。

よくある全滅パターンです。

崖下に魔法陣を確認したら急いで崖から離れましょう。

どれだけ急いでも避けれるものではないですが、致死耐性の料理を食べていますので、即死はしません。

ただし、2発目が来たら終わりなので、2発目が来ない位置まで下がるのです。

下がって落ち着いてパーティを立て直しましょう。

 

②敵が何故か階段を降りてきた。

たまにある事故です。

よくある場合は誰かのペットが戦闘オンになっていたり、立ち位置がまずかったり、原因があるはずです。

戦闘中、マップは常に広げた状態にしておきましょう。

こっちに来るのが予知できます。

たとえ他のメンバーが全滅しても、自分だけは死んではいけません。

全滅してしまうと、せっかくここまで与えたダメージが無駄になります。

取り巻きモンスターは降りてきても無視で構いませんが、本体が降りてきた場合は迷わずカモフラージュのスクロールを使いましょう。

掲示板のフリをして、敵がお帰りになるまで息を潜めてください。

再使用には長いクールタイムがありますので、十分離れたのを見計らってから解除しましょう。

階段を降りてくる間に崖上メンバーの蘇生が出来ていれば、早く帰ってくれる確率が上がりますので、機敏に動きましょう。

 

 

今回の初級編の立ち回りはボスが崖上で階段と崖側をしょっちゅう行ったり来たりする為、少々時間が掛かりますし、プリの中に人が入っていないサブアカウントのキャラでも十分なお仕事なので、支援プリに誇りのある本職は次の中級、上級編の立ち回りを目指しましょう。

 

今回は以上。

 

↓参考になったら、やる気ボタン