支援プリ育成 しどろもどろ日記

ラグマス【ラグナロクマスターズ】での支援型プリースト育成における備忘日記

支援プリの装備について [顔編]

今回は顔装備について考えていきます。

f:id:Kinuiti:20190828162920j:image

①ドラゴンスケイルの紋章

Dex+10

Int+5

 

②ゴブリンリーダーの仮面

Def-30

人間種族ダメージ軽減+30%

 

③暗黒の兜

Vit+2

精錬+1ごとにMDef+1%、最大15%

 

 

候補はこの3つ

 

鎧編でいうクレセントローブのような正統派支援プリ用装備ポジションは①、Int+5で治癒力の強化が出来るだけでなく、Dex+10はかなりの詠唱短縮が期待できますので、支援が快適になる事でしょう。

ただし、無茶苦茶お値段が張ります。

 

②は多少のDefを犠牲にはしますが、人間種族への防御力を飛躍的に高める超優秀な防御装備。

顔装備で30%なんて、設定ミスを疑う程のブッ壊れ性能です。

様々な種族と戦う事になるET挑戦時でも、常時この仮面でも良いかもしれません。

まだしばらく余裕があると思って油断しているところをあっさり全滅に追い込んでくるモンスターが数種居るのですが、そのうち、コボルトリーダー、アリス、ジルタスを対策してくれます。転ばぬ先の杖ならぬ転ばぬ先の仮面ですね。

 

③は魔法防御特化装備です。

不屈のプリを目指す上では欠かせない装備ですが、高精錬が必要ですので、入手にはマジカルミシンのLv3への強化や、ミスリルの調達、グラストヘイムでのレシピ解放クエスト等、少々他の装備とは異なった苦労があると思います。

ですが、+10冒険者のリュックほど雲の上の話でも無く、十分実現可能な装備ですので、死なないプリを目指す方はこちら。

 

 

今回は右側装備のいつもの文言が並ぶだけなので、強化、精錬、エンチャントについては省略します。

 

 

実際のところは①が欲しいとは思いつつも、割と安価な②でお茶を濁していたら、その性能の優秀さからそのまま最終装備に落ち着いてしまった。なんてパターンが多そうな気がします。

ヒールに余程の拘りがある方以外はそれで十分かと思います。

個人的には③推しなのですが、元のMDefが低いと増加量が低い、かつ、DefやMDefは数値が高くなる程、1ポイントあたりの効果が小さくなるという性質の為、扱いの難しい装備でもあります。

自身のプレイで必要となるものを見極めて選びましょう。

 

今回は以上。

 

↓参考になったら、やる気ボタン