支援プリ育成 しどろもどろ日記

ラグマス【ラグナロクマスターズ】での支援型プリースト育成における備忘日記

支援プリの装備について [盾編]

今回は盾について考えていきます。

が、肩にかける物編辺りから、なんだか支援プリの話じゃなくて、防御性能の話ばかりしている気がします。

今回も防御一辺倒な話になりそうで、なんだかなぁと感じてはいるのですが、無いものは無いので仕方がないと諦めて、防御について考えましょう。

f:id:Kinuiti:20190725131154p:image

①スタティックシールド[Def+51]

風、地、水、火属性から受けるダメージ-25%

 

②ロイヤルシルバーシールド[Def+31]

MaxHP+800

Def+40

 

③ストーンバックラー[Def+51]

大型モンスターから受けるダメージ-25%

[ビッグキャットの祝福][マグニキャップ][ストーンバックラー]

Int+3

MaxHP+10%

MaxSP+10%

 

敵が大型なら③

敵が大型以外かつ、属性攻撃や、魔法攻撃が強力なら①

どちらにも当てはまらないなら、②

という感じですが、まず最初に入手するなら①でいいんじゃないかな。

 

☆精錬

いつも通り、高精錬に越したことは無いですが、過剰精錬は特別必要無いです。

 

☆強化

上限まで上げましょう。

強化に関しては盾は他の部位よりも大きく成長します。本人のLvによりますが、Def70くらいの成長が見込めますので、強化にzenyを使うなら、まず盾から強化しましょう。

 

☆グレードアップ

①、③はグレードアップはありません。

②はMaxHPが伸びていきますので、Ⅳ推奨ですが、他にお金が入用ならわざわざ優先させる程の量でも無いです。

 

☆カード

盾部位のカードはどれもこれも優秀です。

しかし、優秀ではあるのですが、各種族や属性の特化品となりますので、コレ!とお勧めし切れないのが正直なところです。

その全てを準備する事は出来ませんので、どうにも厄介で対策が必要な敵に出くわしてからの調達でも良いかもしれません。

あえて選ぶなら、無形種族10%軽減の[ペノメナカード]でしょうか。

 

 

盾部位はカードと盾本体の性能を組み合わせることで、鎧と双璧をなす強靭な防御装備と成り得ますが、鎧の属性カードの選択同様、敵ごとに使い分ける複数準備が必要な装備部位です。

求め出せばキリがありませんが、鎧のように劣化版にはなるけど、[アルギオペカード]にしておけばいいんじゃないかな。といった逃げのカードも存在しない為、大金を注ぎ込んで揃えるか、必要に迫られてから準備するかの2択になります。

支援プリにとって死なない事はとても重要ですが、支援能力の向上が優先事項ですので、終わりのない泥沼にハマるよりは盾は穴無しくらいの潔さがあってもいいかと思います。

 

今回は以上。

 

↓参考になったら、やる気ボタン