支援プリ育成 しどろもどろ日記

ラグマス【ラグナロクマスターズ】での支援型プリースト育成における備忘日記

ラグマス初心者講座

最近は某人気YouTuberさん達のおかげで新規プレーヤーが増えているとかいないとか。

 

ROからガッツリプレイしている人でも把握しきれない煩雑なラグマスの育成要素。

支援プリ志望で始めてしまったドMな方の為にまとめてみます。

f:id:Kinuiti:20190908202859p:image

私が考える育成要素分類は7種

①ステータス

②スキル

③装備

④アース神の石碑

⑤ギルド

⑥料理

⑦冒険手帳

各要素ごとに解説していきます。

 

 

①ステータス

f:id:Kinuiti:20191004105734j:image

ステータス要素の中には更に次の3要素があります。

BaseLv

ステータスポイント

JobLv

 

 

BaseLvが上がるとMaxHP、MaxSPが増え、ステータスポイントが貰えます。

また、BaseLvはヒールやジュデックス等いくつかのスキルのダメージ(回復)計算式にも含まれますので、それらのスキルの効果を向上させます。

 

ステータスポイントはポイントのままでは効果が無いので必要なステータスに割り振りましょう。

ヒールの回復量を伸ばしたいならInt、スキルの詠唱速度を速くしたいならDexです。

他のステータスは支援プリ志望者ならしばらくは必要ありません。

 

JobLvが上がると職業毎に決められた補正ステータスが入ります。

ステータスの+○の部分です。

JobLvはノービスは10、そこから先は40が上限ですので、上限に達したら次の職へ転職しないとjob経験値が無駄になってしまいます。

ノービス→アコライト→プリースト→ハイプリーストと進み、ハイプリーストの40になれば、更に限界突破をすることで、70までJobLvを上げることが出来ます。

今のところ、ここが天井です。

 

 

②スキル

f:id:Kinuiti:20190908203047j:image

スキル要素の中には更に次の2要素があります。

職業スキル

冒険スキル

 

JobLvが上がるとスキルポイントが貰えます。

このポイントを割り振ることで各職業スキルが使用可能となります。

アコライト時代はとりあえずブレッシング10、速度増加10、ヒール10、キリエエレイソン10。

プリーストになる頃には取得スキルは自分で考えましょう。

 

冒険スキル冒険者Lvが上がった時に貰える冒険スキルポイントとzenyを使って購入することで手に入るスキルです。(一部のスキルはクエストで入手出来ます。)

冒険者ランクを上げることで購入可能なスキルが増えますが、ランクアップにはそれに見合った実力が必要ですので、焦らず成長に合わせて上げていきましょう。

支援プリに必要な冒険者スキルは

先行入力

自動スキルⅠ、Ⅱ

冒険者スキル欄Ⅰ

警戒

応急手当Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ

時空の断裂

エリートの戦闘準備

他にも協力ハント、バイトの達人等は必須で欲しいですが、支援プリとしてで言うとこのくらいです。

 

 

③装備

f:id:Kinuiti:20191004105904j:image

装備要素には更に次の5要素があります。

装備品入手

強化

精錬

エンチャント

カード

 

装備品の入手方法はモンスターからのDROP、取引所での購入、クエストでの報酬、素材を集めて制作、ガチャの5つ。更に入手した装備品のグレードアップを進めることで上位装備に進化するものもあります。

どの装備を選べば良いか分からない人は当ブログでも各装備箇所毎にオススメをまとめていますので、参考にして下さい。

手始めにプロンテラのホルグレンの近くに居る製作商人で治癒の杖を作成してみると良いと思います。

 

強化はzenyを使って装備品の物理防御力、魔法防御力、物理攻撃力、魔法攻撃力を引き上げることが出来ます。どれも支援プリには重要度は低いので後回しで大丈夫です。

zenyに余裕が出てきたらコスパを見ながら上げていきましょう。

 

精錬は防具はエルニウム、武器はオリデオコン、頭装備はミスリル、そして手数料にzenyを使って武器、防具に精錬物理攻撃、精錬物理防御、精錬魔法攻撃、精錬魔法防御を付与することが出来ます。

装備品の中には精錬値によって特殊効果を発動するものがあります。

治癒の杖の説明文を読んでチャレンジしてみましょう。

過剰精錬についてはまた別の解説で。

(更にマジカルミシンによる仕立て、伝説の鍛治による部位精錬という要素もありますが、今回は省略します。)

 

エンチャントはzeny、またはモーラコインとzenyを使用して、装備品に追加ステータスや、特殊効果を付与することが出来ます。

支援プリとしては

治療強化

Int+

あたりを狙うことになります。

ただし、非常に金食い虫な要素ですので、最初のうちは初級エンチャントで多少のInt+があれば十分。

この要素は育ってきてから改めて考えましょう。

ただし、モーラコインは急に集めるのは大変なので、序盤から着実に貯めていく必要があります。パーティを組んで掲示板やエンドレスタワー、訓練所、時空の亀裂等をクリアすると入手出来る友情チケット10枚でモーラコイン1枚と交換できますので、しっかり集めておきましょう。

 

カードはいくつかの入手方法がありますが、基本的にはそれぞれのモンスターが非常に稀な確率でDROPするレアアイテムです。

穴の空いている装備品に挿入し、装備品にそのカードの能力を付与することが出来ます。

こちらも金食い虫要素ですので、手を付けるのはある程度お財布に余裕か出てからにしましょう。

 

 

アース神の石碑

f:id:Kinuiti:20191004111058j:image

プリースト転職後、エルルーンの手ほどきで解放されるアース神の石碑は、星盤の上を貢献ポイントとゴールドバッジを使用してマスを解放し、様々な能力を取得することが出来ます。

貢献ポイントとゴールドバッジはギルドにアイテムを寄贈したり、ギルドのデイリークエストをこなすことで入手出来ます。

気になるスキルは多いと思いますが、まずは右上に見えるエンデュアヒールを目指すのが良いと思います。

 

 

⑤ギルド

f:id:Kinuiti:20190909001236j:image

ギルド要素には更に次の3要素があります。

祈祷

女神の祝福

神器

 

祈祷はzeny(または信仰の証)と貢献ポイントを使用してMaxHP、物理攻撃、魔法攻撃、物理防御、魔法防御を上げることが出来ます。

序盤はzenyも貢献ポイントも祈祷に使うのはもったいないです。

装備や星盤に使うようにしましょう。

 

女神の祝福は祝福チップを使用して様々な攻撃、防御、属性関連の能力を上げることが出来ます。

祝福チップはGvGに参加して入手するか、GvG、ペットアルバイト、不思議な猫用トイレから入手出来る栄誉の証を不思議な自販機で交換する事で入手出来ます。

あまり数は手に入りませんが、手に入り次第使ってしまって構いません。

 

神器関連は基本的に自分には関係の無い話だと思っておきましょう。

ゲームを一通り把握し、ギルドの運営に携わるようになったらまた考えましょう。

 

 

⑥料理

f:id:Kinuiti:20191004112627j:image

料理要素には更に次の3要素があります。

・料理、食事資格レベル

・各料理、食事熟練度

食事効果

 

料理資格レベルは料理作成時の成功率、食事資格レベルは食した料理の一度に発現できる効果の数を上げることが出来ます。

どんどん料理を作って、どんどん食べることで一気にMAXの10レベルまで上げることもできますが、レベルアップ時に要求されるzenyや、材料代が思いの外高くつきますので、少しずつ上げていくことをお勧めします。

 

料理、食事熟練度はどちらかというと、冒険手帳カテゴリなのですが、全76種の料理それぞれに熟練度が設定されており、レベル10になると料理毎に設定されている能力を入手できます。

90個作って90個食べることで両熟練度を10に出来ますが、食材のうち、レア食材は無限には手に入りません。

毎日少量がレア食材商店に並ぶ他、一部の料理箱アイテムからの入手、ペットアルバイトでの入手、モンスターからの低確率DROPでの入手となり、大量に入手するのは不可能ですので、毎日レア食材商店に足を運び、少しずつ確保しましょう。

 

食事効果について、

食事資格Lvで変わりますが、最大6個の料理を食べることが出来ます。

効果時間は長いので、あまり気にせずその日の行動に必要な栄養価値の料理を食べましょう。

それとは別にSPカロリーは常に備蓄するようにしましょう。

食没のお時間 - 支援プリ育成 しどろもどろ日記

こちらを参照して下さい。

 

 

⑦冒険手帳

f:id:Kinuiti:20191004112511j:image

冒険手帳要素には次の2要素があります。

冒険者ランク

実績解除

 

冒険者ランクは冒険レベルを上げ、試験をクリアすることで上げることができます。

各ランク毎にステータスにボーナスを受けることが出来ます。

現在MAXであるB級で全ステータス+9になります。

 

実績解除については要素を上げだすとキリがないので、時間のある時に冒険手帳を隅々まで確認して下さい。

ステータス+1やMaxHP+64、そんな程度の効果しかないものばかりですが、バカにしてはいけません。ラグマスはチリツモのチリの量がハンパでは無いのです。

効率の良い実績については、いずれ記事にまとめたいと考えています。