支援プリ育成 しどろもどろ日記

ラグマス【ラグナロクマスターズ】での支援型プリースト育成における備忘日記

ETでの立ち回り解説!ドヤァ 上級編

今回は上級編

 

これまでは崖を利用した安全圏での支援をしてきましたが、パーティメンバー皆がET90階くらい余裕♪と言えるくらいの強パーティに恵まれた場合はもはや崖は必要ありません。

一緒に階段を登ってガンガン攻めていきましょう。

超火力で瞬殺されるMVPボス達を見ていると、支援なんて必要ないのでは?なんて気にもなってきてしまいますが、それはそれで大丈夫。

支援プリの上位職、姫プリの仲間入りです。

戦わずして勝つ。それが最強なのですから。

 

上級は語る事も無いので、今回解説するのは中級以上、上級未満のところになります。

f:id:Kinuiti:20190821091654p:image

今回は崖は使いませんが、流石に何の作戦も無く突っ込むのは危険ですので、皆が戦いやすいポジションの紹介がメインとなります。

 

☆ポジション

①ETに限らず、敵のスキルによるノックバックの関係で、前衛は出来れば壁を背負う位置で敵を抱えたいと思っています。

ここに敵を連れてきてねとSWを置いて誘導する場合はなるべく壁際に置いてあげましょう。

近場に角や窪みになる箇所があれば、そちらへ。囲まれている壁が多いほど良いです。

②敵のヘイトが後衛に向かった時に前衛がプロボックでカットする為の距離・時間が稼げるよう、メンバーの配置が

敵-前衛-後衛

となるようにします。

 

①と②の両立は案外難しいです。

壁  前衛-敵-後衛

になっていることが多いです。

この辺りの考察はパーティ狩り推奨のマップが実装される事があれば改めて行いたいと思いますが、ETに関しては

f:id:Kinuiti:20190821093640j:image

ここを使うのが良いかと思います。

階段を上がってすぐのところですね。

前衛は上のSWの位置で壁を2面背負うことが出来、後衛は私の位置か、もう少し右に控えれば良い配置になります。

 

☆事前準備

①崖を利用しない以上、メンバーと敵が入り乱れる混戦になることが多いですので、中級編の上に更に物理防御も固めた装備、ルーンに強化しましょう。

②混戦の中で的確にSWを置けるよう、[設定]からエフェクト関係のオンオフ調整をしておきましょう。複数のスキルの光が入り混じると何も見えません。

③カモフラージュのスクロールは不要ですが、空いた枠にはイグドラシルの実を入れておきましょう。出費がかさみ過ぎるので無理に耐える必要は無いですが、後悔する場面は減ります。

④どちらかというと[攻撃は最大の防御]といった戦い方なので、アスペルシオ、サフラギウム(賛歌)、グロリア、強化効果クリアランス、LAをメンバーに合わせて的確に使用出来るようにスキル欄を調整します。

 

あとは短期決戦!

早く倒せる方から攻撃先を絞って一気に落としましょう。

崖利用の戦法はタイムホルダーの使用する超広範囲のスキルの前では逆に逃げ場が無くなり、不利になるケースがありますので、場合によっては背伸びして上級の戦い方の方が攻略出来るかもしれません。

 

今回は以上。

 

↓参考になったら、やる気ボタン