支援プリ育成 しどろもどろ日記

ラグマス【ラグナロクマスターズ】での支援型プリースト育成における備忘日記

プリってコソコソ何やってんの?

今回はプリーストの支援スキルをざっと紹介します。

 

いまさら?そう。いまさら。

何故かというと、最近このブログのアクセス数が本人もビックリするほど増えてきており、おそらく支援プリ以外の方の目にも止まることが増えただろうという点と、

かつてROプレイヤーだった人には当たり前でも、ラグマスから始めて、プリーストをやったことの無い人にはパーティにいるプリがヒールとサンク以外何をしてるのか、分かってもらえていないんじゃなかろうかという点から、ここらで説明回を作るべきと考えました。

支援プリの皆には無用のページなので、スキップしてください。

f:id:Kinuiti:20190726184156p:image

ヒール

単体HP回復

誰にヒールを使っても同時に自分も回復する仕様なんです。自分ばかり守ってる訳じゃないんです。

 

エンデュアヒール

FFでいうリジェネ

ヒールの後もじわじわ回復が続く時はヒールにコレが仕込んであったのです。

 

サンクチュアリ(サンク)

範囲回復

不死、悪魔系のモンスターへの攻撃にも使います。

サンクの回復量は簡単には上がらないので我慢して下さい。

 

リザレクション(リザ)

蘇生

ブルージェムストーンを消費して使用します。

デスペナルティが無いからって遊び半分で死なないでね。

 

リアランス

状態異常回復

暗闇、沈黙、毒、石化、睡眠、凍結、その他諸々気付かないうちに治ってる。あるいは食らった事にも気付かなかった。それはプリさんのおかげなのです。

敵に向かって使用している時は敵のバフを剥がしてます。

 

キリエエレイソン(キリエ)

あなたにバリアー!

ただし防げるのは物理攻撃だけ。

魔法は当たります。

防げる回数にも限界があるから、過信はしないで。

 

セイフティウォール(SW)

地面にバリアーフィールド設置

範囲は1マスだけなので、設置がズレている時は動いて入ってね。

防げるのは近距離物理攻撃だけ。

キリエ同様、魔法は当たります。

キリエと違って、遠距離攻撃は当たります。

防げる回数に限界があります。

毎回ブルージェムストーンを消費してます。惜しむ必要は無いけど、有り難く使うんだぞ。

 

アスムプティオ(アスム)

全員の物理、魔法防御力アップ

元の防御力に倍率が掛かるので、元が0ならアスムをしても0です。

しっかり固めてきてね。

 

マグニフィカート(マグニ、マニピ)

全員のSP回復速度アップ

事前に大量の食事を摂っておくことでSP問題は解決する為、スキル欄に空きが無い時は真っ先に切られるスキルなので、あまり期待しないで。

 

ブレッシング(ブレス)

全員の攻撃力を強化

Str、Dex、Int、Agiを+20

移動速度もアップ

どんな職でも必ず攻撃力が上がるスキル。

当たり前のように絶え間無く付与されてます。

 

イムポシティオマヌス(IM)

全員の物理攻撃を強化

あまり効果は高くないので忙しい時はだいたい切れてます。

 

グロリア(グロ)

全員のLuk+20

クリティカルタイプか、自動鷹タイプがメンバーにいる場合に使用します。

効果時間が短めなので、頻繁に掛け直しが必要なのです。

掛け直せていない時は忙しい時なので勘弁して下さい。

 

サフラギウム(サフラ)

全員のスキル詠唱時間短縮

サフラもらってるのに早くならないじゃないか!って時は固定詠唱時間を確認してね。

メンバーのウィザードさんが無詠唱に調整されている場合はクールタイム短縮バージョンに変わっている事があります。

 

アスペルシオ(塩)

攻撃に聖属性を付与

敵が不死、闇、念属性の時に使用します。

敵が変わっても自動スキルから外すのを忘れていることがあるので、属性石を使う前に一声掛けてもらえると助かります。

 

レックスエルティーナ(LA)

敵を次のダメージ倍状態にする

通常攻撃で消してしまわないように注意。

敵にシャラーンってなったらコレです。

タイミングを合わせて最強のスキルを放り込んでね。

 

ジュデックス

聖属性の小範囲攻撃

支援プリが使っている場合は支援の隙間を縫って攻撃に参加し、ダメージへの貢献を図っている場合と、仲間の範囲攻撃に巻き込む為に敵のターゲットを集めている場合があります。

威力にはあまり期待しないで。

 

 

よく目にするスキルはこのくらいでしょうか。

他にもエンジェラス、レックスディビーナ、ダブルヒール、信仰の祈り、ニューマ、速度減少、ホーリーライトを使用するプリも見かけるかも知れませんが、少々マイナー寄りでしょうか。

長くなり過ぎますので、一旦ここまでにして、要望があれば改めてまとめたいと思います。

 

パーティの中で唯一戦闘に参加せず、後ろでコソコソしている支援プリ。

ともすれば寄生虫などと揶揄されることも。

だけど、実はこんなに沢山のスキルを駆使して皆を支えているのです。

我々にできるのは支援まで。

その支援を活かすも殺すもあなた次第なのです。

上手く使って戦闘をより効率的にしましょう。

 

今回は以上。

 

↓参考になったら、やる気ボタン