支援プリ育成 しどろもどろ日記

ラグマス【ラグナロクマスターズ】での支援型プリースト育成における備忘日記

支援プリの装備について [鎧編]

今回は鎧について考えていきます。

f:id:Kinuiti:20190713092640p:image

①クレセントローブ[def+37]

  Int+3

  MaxSP+5%

  【クローチェスタッフⅣ】+【クレセントローブⅣ】:回復強化+5%。【クレセントローブⅣ】精錬が+10以上になると回復強化が10%に上昇する

(原文ではホーリーローブと記載されていますが、誤植と判断しています。)

  スキル【キリエエレイソン】【マグニフィカート】【アスムプティオ】の消費SPを40%低減する

  【活力の杖】+【クレセントローブⅣ】:回復強化+5%。【クレセントローブⅣ】精錬が+10以上になると回復強化が10%に上昇する

(活力の杖ってなんだ?私は知らない)

 

②オルレアンの制服[def+46]

詠唱時間+20%

ただし発動は中断しない

[オルレアンの制服][オルレアンネックレス]

固定詠唱時間-15%

 

③聖者のローブ[Def+72]

Vit+5

Def+50

MaxHP+800

MaxHP200ごとに装備者の物理攻撃が1アップ

【ホラ】+【聖者のローブⅣ】

MaxHP+5%

【レクイエムハンマーⅤ】+【聖者のローブⅣ】

装備攻撃速度+5%、物理攻撃+5%

【ラースオブゴッド】+【聖者のローブⅣ】

装備攻撃速度+5%、物理攻撃+5%

 

④メテオプレート[Def+33]

スタン、凍結耐性+50%

 

候補を挙げるとするとこの4点でしょうか。

①は王道

ヒール、サンクチュアリの効果を高める支援プリの正装とでもいうべき装備ですね。

迷った時はコレでいいと思います。

 

②はある程度の敵の攻撃を受ける事を前提とした立ち位置で支援を行う場合の選択肢

いわゆる壁プリです。ラグマスにおいてはプリーストとペアで狩りという状況はあまり無い上、多少の攻撃なら元々詠唱妨害も受けないので、わざわざ前に出ていく拘りが無ければこの選択肢は必要ありません。

 

③は耐久力を高め、敵の範囲攻撃やターゲット漏れの際の生存率を高める選択肢

単体性能としてはゴブニュの鎧とどちらが良いか悩みどころです。セット装備まで含めるとゴブニュの鎧に軍配が上がると思いますが、アコライト系専用装備感がある為、こちらを選択しました。

 

④は状態異常耐性を高める選択肢

スキャットアーマーで沈黙耐性+50%という方向もありますが、沈黙耐性が欲しい人はおそらく[マルデュークカード]を選択するでしょう。沈黙以外でクリアランスが使用できない状況になってしまう状態異常である2つを半減させる優秀な装備です。

完全耐性が必要であれば、残り50%は上級エンチャントを頑張りましょう。

 

 

☆精錬

鎧に関しては①を除いて、精錬の重要度は低めです。

当然、防御力の面から高ければ高い方が良いのですが、+○にすれば追加効果というものがありませんので、最低限+4までは精錬しておき、あとはお財布に余裕が出てからで良いでしょう。

①に関しては+10を目指すことになりますが、武器の時よりも更に険しい道のりです。+10を目指す場合は相応の覚悟をして臨みましょう。

 

 

☆強化

鎧の強化は必須事項です。

盾に比べれば強化による恩恵は少なめですが、しっかりと現在レベルまで強化レベルを上げておきましょう。

 

 

☆グレードアップ

①はⅣまでグレードアップしましょう。

というか、Ⅳに届かないうちは適当な他のDefの高めの鎧でも着ておけば良いレベルです。

 

③もⅣまでグレードアップしましょう。

追加効果のMaxHP増加等の恩恵が大きい装備ですので、途中で止める手は無いです。

 

②と④はそもそもグレードアップが存在しません。

 

 

☆カード

鎧において最も重要な要素になります。

回復効果上昇やステータス補強、状態異常耐性等は他の装備部位や料理などでカバー出来ますが、自身の属性を変更できるのはこの鎧部位だけです。

この鎧に挿さっているカードこそが守りの要です。穴の開いていない鎧を装備するくらいなら、安く手に入るルシウスや、エベシなどの属性鎧の方が安定するかもしれません。

①を選んだ人はそもそも敵の攻撃に晒される事のない立ち位置ですので必要ありませんが、その他を選んだ場合は必ず穴開けと属性変更カードを調達しましょう。

 

戦う相手ごとに使う属性の変更が必要な為、複数の鎧を持ち込み着替えながら戦闘を行うというのがベストですが、流石にプリーストにそこまでの防御性能を求められることはまず無いので、万能タイプである毒属性[アルギオペカード]を挿しておくというのがベターな選択だと思います。

 

 

私はアルギオペ挿しのオルレアンの制服を使用していますが、やはり支援プリならクレセントローブを選ぶべきなのかもしれないですね。

ただ、私は仮に壁プリを目指していなかったとしてもオルレアンの制服を選択したと思いますし、次点がメテオプレートとなります。

高Int、メディタディオ、武器による回復力上昇、エンデュアヒール、(加えて[封印されたペクソジンカード])、ここまで来てまだ詠唱妨害耐性や、スタン・凍結耐性を捨ててまで回復力を伸ばす必要があるのかと言われると、私にはそこまでの価値は無いと思われるのです。

プリーストに求められる役割は、敵からのダメージを支える支援力を備えた上で、苦しい状況でこそ変わらず支援を続けられる安定性だと考えます。

敵が多少流れたくらいで詠唱が出来ない、肝心な時にスタンしていて全滅なんてことはあってはならないのです。

そんな私的観点で武器編でクレセントローブのセット効果を無視したのですが、皆さんはどう考えるでしょうか。

 

鎧編は以上。

 

↓参考になったらやる気ボタン