支援プリ育成 しどろもどろ日記

ラグマス【ラグナロクマスターズ】での支援型プリースト育成における備忘日記

解放楽しみワクワクスキル① 強化効果クリアランス コンフェッション ラピッドブリリアント

先日、私の支援プリも無事ハイプリーストへと成長することが出来ました。

それに伴い、[アース神の石碑]ルーン盤も一段パワーアップし、効果の説明文だけでもワクワクするスキルがいくつか見えてきました。

そのマスを解放するにはまだ時間がかかりそうですが、スキルをまとめておきたいと思います。

考察や検証では無く、ただのまとめと予想ですのであしからず。

今回は[強化効果クリアランス]と、[コンフェッション]、[ラピッドブリリアント]。

f:id:Kinuiti:20190702092132p:image

 

・強化効果クリアランス(マス数2)

リアランスを敵に使用したとき、ランダムで一個のバフを除去する

 

   これは実際に取得してみて使用感を確かめないと上手く運用できるか分からないスキルですが、上手く使えるなら、これ程頼りになるスキルも無いでしょう。

平時の狩りに使う事はほとんど無いでしょうが、

ETへ挑戦した事のある方なら何種かのボスモンスターが使うリフレクトシールドにより、全滅の憂目にあった事は一度はあるでしょう。

ROをプレイしていた人ならドッペルゲンガーの後半の攻撃速度増加で地面を舐めた事があるでしょう。

それらを無効化できると言われれば、どれだけ有用なスキルかは明白です。

是非、早めに取得したいスキルですね。

マスが2つあるのは、現実的には、2つ目解放で同時に2つのバフの解除となるのでしょうか。

期待を込めた予想をすると、しばらくバフを付与出来ないデバフ状態に出来るようになる。そんな効果なら強力過ぎますね。

 

 

コンフェッション(マス数3)

敵単体に物理攻撃の150%の聖属性魔法ダメージ。また、対象を6秒間懺悔状態にする。懺悔中は、スキル使用者がその対象に通常攻撃するとダメージ+30%

コンフェッションー多重効果(マス数3)

コンフェッション中の対象が2秒毎に魔法ダメージ×20%のHPを失う。

 

攻撃用のスキルですね。

殴りプリには垂涎なスキルなのは見れば分かりますが、すみません。興味が無いのでパスです。

 

 

・ラピッドブリリアント(マス数3)

サンクチュアリの有効治療回数-50%、ただし、治療量+15%

 

1マスはプリーストの頃からあったっけな?

忘れてしまいましたが、まずは前提のサンクチュアリから

 

サンクチュアリ

指定エリアの

味方のHPを20+スキルLv×80回復
不死属性、不死種族、悪魔種族に回復量の半分のダメージ

効果時間:11秒(回復回数は10回)

 

便利なスキルですよね。

治癒量はそこそこ程度ですが、範囲スキルである事、効果時間が長い事、この2点がこのスキルの強みだと思います。

不死/悪魔モンスターにもダメージが入る事はメリットとデメリットが半々ですね。

 

特に効果時間の長さはサンクの先置き+ヒールという瞬間治癒量を底上げする大事な特性なのですが、このラピッドブリリアント、それを半減させようというのです。

820×10回=8,200 →  943×5回=4,715

トータル治癒量が減少しているのも残念ですが、仮に治癒量増加が+15%ではなく、+50%だとしても私は取得しません。

瞬間回復量が少しでも必要な場面ではサンクの敷き直しは困難です。効果時間の長さの方がはるかに重要だと考えます。

と、ここで切り捨ててしまうのは早計でしょう。なにせこのスキルのマスは3つあります。

2つ目、3つ目のマスを解放することで効果時間が50%→75%→100%と元に戻り、なおかつ治癒量も増加するとしたら?

欲を言えば、50%→100%→150%と元より長くなってくれれば、一気にこのスキルの有用度が跳ね上がります。

そんな妄想をしていますが、ラピッドブリリアントに関しては近く取得が出来そうなので、また考察を行いたいと思いますので、しばらくお待ち下さい。